ゾロアーク |
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タイプ | あく | |
とくせい | イリュージョン | 手持ち3匹目に変身 |
2倍 | かくとう・むし |
使用率 |
危険度 |
ゾロアーク |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 |
種族値 | 60 | 105 | 60 | 120 | 60 | 105 | 510 |
おくびょう特攻素早実数 | 172 | 172 |
持ち技 |
一致威力 | 命中 | タイプ | 備考 |
ナイトバースト | 127 | 95 | あく | バレバレになるが、どうせ一発もらったら気づかれるから確定。 |
かえんほうしゃ | 95 | 100 | ほのお | ほぼ確定。 |
とんぼがえり | 70 | 100 | むし | バレないように使われるとやっかい。 |
カウンター | - | - | - | タスキカウンターだが、変身中はゾロアークも何が飛んでくるか迷う。 が、完全な物理アタッカーに対しては有用なので入ってる。 |
ふいうち | 120 | 100 | あく | 二刀にしているのは中級者、おくびょうは初心者。 |
技の範囲・構成 | ||||
存在はトリッキーだが、使えそうなサブの技がかえんほうしゃぐらいしかない。 じんつうりきやくさむすび、きあいだまもあるが、選ばれにくいだろう。 |
持ち物 |
効果 | 備考 |
きあいのタスキ | 1のこる | 間違いない。 |
持ち物考察 | ||
紙アタッカーのゴウカザルと奪い合うが、コレ以外はないと見ていい。 |
ゾロアークの怖さ |
見せ合いからの心理戦。 かくとう無効のゴーストへのイリュージョン。 対戦相手は疑心暗鬼にかられながら戦わざるおえない。 タスキカウンターや、ナットレイ・ハッサム殺しのかえんほうしゃ、先制ふいうち、 こっそりちょうはつ、運ゲーナイトバースト、嫌がらせのおきみあげ。 素早さ105族が絶妙、先制とんぼでバレなく交代、紙アタッカーなのでタスキの効果が高い。 入ってるだけで対戦が面白くなる……はずだったが、 結局は、厨ポケに化けてくる=厨ポケ増える要因になっており、 その性能と厨ポケっぽい容姿、普及率、低年齢層の使用率から嫌悪感をもたれている。 ハム太郎とかウサコッツと呼ばないように。 厨ポケ認定の一端を担うのが、GTSのネゴシエーショントレードである。 配布限定3犬orセレビィ持ちでないと手に入らない貴重なポケモンのはずが、 タマゴで増殖されまくり、ネゴがゾロアだらけになった。 開始早々、ゾロアLv1を出してドヤ顔をする輩が相次ぎ、人類の未来に絶望した。 その見え透いた優越感と、乞食精神に辟易した。 大抵サメトレ要求だ。 タマゴで増やすって行為は、厳選によく使うが、ついに他人を介する姿勢になったポケモンの情操教育の悪さを感じる (産んでは捨て、産んでは交換し、酷い世界だ。 アニメでも風刺的に捨てるなよと言ってる。 これをリアルタイムで、リアルな人間に向かって発信するようになったわけだ。 その代名詞がゾロア・ゾロアーク) |
基本対策 |
初心者は先発ゾロアーク。 玄人がゾロアークを使うことはほとんどない。 ただ入れて心理戦を挑んでるだけ。 不用意にほのおが弱点をださないってことも大事だが、 ゴウカザル対策に108族を越えるポケモンを1~2匹入れてるなら怖くは無い。 できれば特殊アタッカー2匹で挑みたい、またふいうちがあるため、エスパーは控えるべき。 ゲンガーが出てきて迷った時は、どうせどっちもタスキなんだからかくとう技を撃たず、様子見技でいい。 |