シャンデラシャンデラ

タイプ ゴースト/ほのお  
とくせい もらいび ほのお無効特攻1段階アップ
とくせい ほのおのからだ 直接攻撃に30%でやけど反撃
2倍 みず・いわ・じめん・ゴースト・あく  

使用率

危険度


シャンデラ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
種族値 60 55 90 145 90 80 520
ひかえめ特攻236素早実数       216   195  

持ち技

一致威力 命中 タイプ 備考
だいもんじ 180 85 ほのお 8割方ほのお技はこれ
シャドーボール 120 100 ゴースト 確定。
めざめるパワー氷 70 100 こおり 筆者ならいれる。
エナジーボール 80 100 くさ みず対策だが、1撃で落とせない。
サイコキネシス 90 100 エスパー 主流のかくとうタイプは岩技持ち&タスキありなので、少ない。
技の範囲・構成
スカーフ型が多いため、全て攻撃技の構成が多い。
おにびめいそうも覚えるが、耐久型として使われた所を見たことがない。

持ち物

効果 備考
こだわりスカーフ 素早さ1.5倍 浮いてなきゃコレってぐらいに多い。
ふうせん じめん無効 時たま見かける。
持ち物考察
ほとんどがスカーフ


シャンデラの怖さ

 歴代トップの特攻から繰り出される、一致ほのおとゴースト技は、1倍でも半分以上持ってかれる。
スキの無い種族値、並以上の耐久で、弱点つかれても1度は耐える。
みず・いわタイプへはエナジーボール、ドラゴン・ひこうへはめざめるパワー氷、はがねにはだいもんじ
あらゆる厨ポケモンを、圧倒的火力で葬れるスカーフ型が脅威。
スカーフ巻いてりゃ、BWのガブリアスといってもいいぐらい攻撃力の高さと広さ。
4倍弱点がないのがおかしいくらい。
一致一撃で落としておかないと、こちらのパーティが半壊する。
非常に怖いのは、スカーフでHP振りして調整している場合。
一致弱点でも耐えられると一気に不利になる。

 wifi使用率ははっきりいって微妙。
ゲンガーブルンゲルがゴースト枠を占有しており、シャンデラさんは肩身が狭い。
スカーフを巻かないとほとんど先制できず、弱点が多く厳しい。
そしてスカーフを巻いたら巻いたで融通がきかず、技のレパートリーも生かしにくい。
ストーリーではお世話になりました。 四天王が全てが御三家で弱点つけない初心者殺しだったから。

基本対策

  ふうせん持ちでなければ、スカーフと思うべし。
素早さの種族値で勝ってて、弱点つかれる可能性がある時は、交代をするべき。
ていうか、相手がこちらに弱点つかれそうなのに後出しした場合は確実にスカーフ
弱点は多いほうなので、一般的なパーティなら十分対応可能だろう。
受けさえ間違わなければ、相手は交代を余儀なくされるはず。



厨ポケ対戦コラム
厨対パーティの基本
厨ポケ潰しポケ
厨ポケの連続性
厨ポケの使用範囲
名前 使用率 危険度
ウルガモス B B
エルフーン D A
カバルドン E A
ガブリアス A A
ゲンガー A C
ギャラドス D C
コジョンド A D
ゴウカザル D B
サザンドラ B A
サンダー D A
サンダース C B
シャンデラ C C
スイクン E B
ゾロアーク C E
デスカーン D B
トゲキッス C A
ドータクン F A
ナットレイ A B
ハッサム B D
ハピラキ D B
バンギラス A C
パルシェン C D
唯一王 G G
ブルンゲル B A
ボーマンダ A A
ポリゴン2 A A
ムシャーナ F B
メタグロス C D
ユキノオー B E
ライコウ E C
ラティオス C A
ロトム水 B B