エルフーン |
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タイプ | くさ | |
とくせい | いたずらごころ | 変化技を先制+1 |
とくせい | すりぬけ | リフレクターと光の壁を無効化 |
2倍 | ほのお・こおり・どく・ひこう・むし |
使用率 |
危険度 |
エルフーン |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 |
種族値 | 60 | 67 | 85 | 77 | 75 | 116 | 480 |
おだやかコットンHP防御特防実数 | 167 | 262 | 139 |
持ち技 |
一致威力 | 命中 | タイプ | 備考 |
みがわり | - | - | - | いたずら代名詞。 確定技 |
やどりぎのたね | - | 90 | くさ | ほぼ確定。 |
まもる | - | - | - | やどみが型なら入ってる。 |
コットンガード | - | - | - | 準確定、一気に防御2.5倍に、しかも先制 |
どくどく | - | 90 | どく | 厨初心者に多い。 |
ちょうはつ | - | 100 | - | 先制ちょうはつで、ちょうはつ封じの中級者技 |
アンコール | - | 100 | - | コイツの前で積んではいけない。 |
ひかりのかべ | - | - | - | 後続にもつながる上級者の技。 |
ギガドレイン | 112 | 100 | くさ | 攻撃技はこれとぼうふうぐらいだが、普通はコッチ。 |
技の範囲・構成 | ||||
攻撃技はないと見ても全く問題はない。 先制みがわりと先制コットンガードと先制ひかりのかべで一撃では死なない。 最高の嫌がらせ技が揃いに揃ってしかも先制。 |
持ち物 |
効果 | 備考 |
たべのこし | 1/16HP回復 | これ以外は見たことがない |
持ち物考察 | ||
単純な一択。 ダブルトリプル環境ではべつだが、これ以外に持たせるものがない。 |
エルフーンの怖さ |
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最強のやどりぎみがわり使い。 覚えるサポート技が全て先制扱い。 素早さに振らなくていい分、耐久力が並以上。 燃やそうにも燃やせない。 みがわりまもるで9ターンは生き残る。 コットンガードで物理先制技にも強く、アンコールで積ませてもくれない。 先制ちょうはつでちょうはつを防いでくる。 対峙した時、エルフーンのHPを3/4以上へらせる技がない場合詰む。 物理技はコットンガードがあるので最初から無理。 8PPしかない技の場合も、みがわりまもるで消費させられて詰む。 だいもんじやブレイブバードの事。 つまり、現実的な技は、ウルガモスのむしのさざめきやら、ほのおポケモンのかえんほうしゃ。 中途半端な特殊技はひかりのかべで詰む。 あまりの可愛らしさと、対戦の鬼畜さのギャップから、アンチが多数生まれたBWの最高の萌え厨ポケモン。 対策していないと確実に詰み、しかも時間のかかる泥沼試合させられるため、切断率に貢献している。 ナットレイには無力なため、ナットレイが増えた原因の子。 こちらの手持ちにナットレイがいないとみると、高確率で使用してくる。 最近の使用率はナットレイのせいで低くなり、こんな可愛い子がナットレイに弄ばれるなんて……状態。 エルフーンだらけの方がまだ目の保養になったのに。 |
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基本対策 |
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汎用対策なんて、そんなものはない! いつ登場するか分からないコイツに、後出しで汎用性のあるポケモンなんていない。 不一致だいもんじやら仕込んでいても、そんな奴の前にノコノコ出てくるわけないし、 パーティをほのおポケモンやくさポケモンで埋めるわけにもいかない。 つまり、完全なエルフーン用の対策ポケモンがパーティに1匹は必要という結論になる。 |
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厨ポケを使わない裏対策 |
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ランクルス | いのちのたま | サイコキネシス・他自由 | ひかえめ・マジックガード |
とくせいマジックガードにより、どくどくとやどりぎのタネを無効にし完封することが可能。 いばるも痛くなく、めいそう中にアンコールされても、ぶっちゃけめいそうし続けたっていい。 高い特攻といのちのたまで減らないコンボにより、通常の使用も可能な汎用性の高いポケモン。 しびれごなも素早さの低いランクルスには意味がなく、エルフーン受けとしては最高峰。 ひかりのかべの後あくタイプに交代されると厄介なので、3匹選ぶ際は物理アタッカーを入れるべき。 筆者は特攻には振らず、ずぶとい防御252で使っている。 げきりん受け、めざめるパワーこおりのドラゴン潰しとしても優秀。 |