コジョンド |
||
タイプ | かくとう | |
とくせい | さいせいりょく | 交代すると1/3回復 |
とくせい | せいしんりょく | ひるまない |
2倍 | エスパー・飛行 |
使用率 |
危険度 |
コジョンド |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 |
種族値 | 65 | 125 | 60 | 95 | 60 | 105 | 510 |
ようき攻撃素早実数 | 177 | 172 |
持ち技 |
一致威力 | 命中 | タイプ | 備考 |
とびひざげり | 195 | 90 | かくとう | BWで強化された。 確定。 |
とんぼがえり | 70 | 100 | むし | 確定。 |
ねこだまし | 40 | 100 | ノーマル | コジョンドのお家芸。 |
ストーンエッジ | 100 | 80 | いわ | テンプレ技。 |
技の範囲・構成 | ||||
ゴースト以外に圧倒的に強い構成。 現在の環境では、この4つ以外は怖くないしこればかり。 まもる対策にみがわり入れたりしているのを見たことあるが、シングルでまもるを入れるなんて筆者には考えられない |
持ち物 |
効果 | 備考 |
いのちのたま | ダメージ1.3倍 | 7割がたコレ |
きあいのタスキ | 1のこる | 中級者以上が使い始めた。 |
持ち物考察 | ||
さいせいりょくで回復が効くため、いのちのたま持ちが非常に多い。 |
コジョンドの怖さ |
いのちのたまの、ねこだまし→とびひざげりで、ゴーストと物理受け以外は落とせる。 怖い敵にはねこだまし→とんぼがえりで回復交代。 100族やドラゴン族を抜ける105族で、厨ポケを葬れる。 ゴウカザルの素早さを3下げて、攻撃を21・インファイトの威力を15上げた見ると凶悪そのもの。 ねこだまし込みで落ちない敵は少なく、とびひざげりのデメリットも低い。 あのナットレイすら、どれだけ耐久に振っても死ぬ。 BWポケモン中では圧倒的なテンプレートポケモンとして人気を博している。 技構成がテンプレートすぎる。 ゴウカザル対策が進んだ現在、かくとうタイプはほとんどがコイツ。 wifi使用率がおかしいほど高い。 「また先発コジョンドかよ……」ってぐらいには先発で出てくる。 ポリゴン2対策に入れてるようだが、落ちない上にゴースト交換で返り討ちだから。 おかげさまで、ゲンガー・ブルンゲル使いが大量に生まれた。 ついでだからバンギラス・ガブリアスもと、まさしく厨のスパイラル。 |
基本対策 |
ゴーストを入れろとまでは言わないので、先発を疑って、優位なタイプを出すべき。 また、ゴウカザル対策ついでの109族以上のポケモンでも簡単に倒せる。 1倍120技でも簡単に沈んでくれる。 スターミーでも十分だが、タスキが機能しなくなる点に注意。 現在はタスキ持ちが少ないので安全に狩れるが、ねこだまし時点で持ち物が確定するので、 エーフィやスターミーやフーディンやアグノムで対峙しており、 タスキだったらとんぼがえりを受けれる味方に交換すべきだろう。 |