トゲキッス |
||
タイプ | ノーマル/ひこう | |
とくせい | てんのめぐみ | 追加効果確率2倍 |
とくせい | はりきり | 物理1.5倍かつ命中0.8倍 |
2倍 | でんき・こおり・いわ |
使用率 |
危険度 |
トゲキッス |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 |
種族値 | 85 | 50 | 95 | 120 | 115 | 80 | 545 |
ひかえめHP特攻実数 | 192 | 189 |
持ち技 |
一致威力 | 命中 | タイプ | 備考 |
エアスラッシュ | 112 | 95 | ひこう | 6割ひるみの壊れ確定技 |
でんじは | - | 100 | でんき | 25%で行動不能のコンボ技、スカーフじゃなければ入ってる |
はねやすめ | - | - | - | 5割回復、ひこうタイプ消し。 耐久型は入ってる。 |
だいもんじ | 120 | 85 | ほのお | はがね対策に入りやすい。 |
はどうだん | 90 | - | かくとう | だいもんじの方が多いだろう。 |
みがわり | - | - | - | 状態異常回避のために入っている場合が。 |
のしかかり | 127 | 100 | ノーマル | ダメージはミリだが、じめんもまひさせられるので上級者が使う。 |
技の範囲・構成 | ||||
現状では、エアスラッシュ他適当、か、エアスラッシュ+でんじは+はねやすめ他、の二択。 前者はこだわりスカーフの時、後者はすばやさに振らない耐久型。 スカーフを他にまわしやすい上、でんじはは安定感があるので後者が多い。 |
持ち物 |
効果 | 備考 |
こだわりスカーフ | 素早さ1.5倍 | 少なくなってきたものの、持たれたら完全運ゲクソゲー。 |
ラムのみ | 状態異常回復 | 主流。 対策メタともいえる。 |
たべのこし | 1/16HP回復 | でんじはからの回復まひ待ちクソゲー用。 |
持ち物考察 | ||
6割運ゲーにあきた厨ポケ使いたちは、ラムのみとたべのこしへ移動し始めた。 使われる側はスカーフより対策しやすいのに気づいていないのが悲しい。 |
トゲキッスの怖さ |
|||
てんのめぐみによる追加効果2倍が運ゲーを加速させた。 第四世代で流行したスカーフエアスラッシュは、6割の確率でひるませずっと俺のターン。 期待値が高いうえ、トゲキッス自体の特攻がかなり高いので、半減以外は二発で死ぬ。 ひこうが半減できるのが、いわ・でんき・はがねのみで、無効にできるのがないのが最悪。 昨今ははがねが台頭し、半減されやすいため、でんじは+エアスラッシュで、7割運ゲーが基本。 耐久振りとまひの後続への繋がりやすさは極悪で、一致でんき技は軽く耐え、不一致ストーンエッジでも耐える。 まひ→はねやすめで弱点を消しての回復っぷりは、じめんタイプがいないと詰む。 しかし、上級者はトライアタックやのしかかりの、じめんを通すまひ技を使うため、厳しい。 筆者の個人的な怖い構成は、のしかかり・エアスラッシュ・だいもんじ・めざめるパワー氷にラムのみ。 ストーンエッジ持ちのガブリアスがいるのは、こいつのせいでもあるのだが、 スカーフエアスラッシュで半分以上削られるガブリアスは、どちらにしろ不利。 さらにいえば、めざめるパワー氷でストーンエッジ耐えからの反撃であえなく沈む。 ナットレイやハッサムに無振りで先制し、1倍エアスラッシュで完勝できる鬼畜っぷり。 |
|||
基本対策 |
|||
スカーフエアスラッシュ対策は、80族以上のいわ・でんきタイプにスカーフを巻け、と言いたいが、 実用に耐えそうなのが、巻く意味のほとんどない、サンダーやライコウあたり、 しかもこいつらは後続に控えているはずのじめんタイプに無効化され、スカーフが仇になりやすい。 不一致ストーンエッジも、それなりの運ゲーなので筆者はお勧めしない。 まともに相手ができるのは、せいしんりょく+しんそく持ちのカイリューぐらい。 はっきりいって、スカーフエアスラッシュは完全に運任せで対策方法がない。 これが3割ぐらいなら良かったが、6割運ゲーはやりすぎだ。 実際はスカーフガブリアスのストーンエッジで対策されて、スカーフエアスラッシュは駆逐されている。 つまりメタメタの結果がでんじはエアスラッシュの耐久型。 対策するならこれ。 これはじめんタイプをパーティに一匹はいれる、ということが汎用性に長けている。 素早さが80族以下なら、ちょうはつが欲しい。 できるならば、十万ボルト以上を使えるポケモンも一匹は欲しい。 これはすばやさ80族以上で、かつ、でんじはやちょうはつなどが使えると汎用性が高い。 |
|||
厨ポケを使わない裏対策 |
|||
カイリュー | ヤチェのみ | ストーンエッジ・しんそく・他自由 | いじっぱり |
すばやさをある程度調整しておくこと。 上級レベルまで考えるなら、敵トゲキッスは、90族の4振り抜きの、92振りが最大だろう。 つまり、カイリューは100振りすることが肝要。 でんじはだろうが、スカーフエアスラッシュだろうが、ストーンエッジ→しんそくで事足りる。 ぼうぎょにいくらか振っている上級者は倒せないが、後続にまかせて1:1交換できるので十分だろう。 ストーンエッジの8割とまひ抜け7割5分=6割運ゲーになっているが、 でんじはがくるなら、二度の攻撃チャンスが回ってくるため、まともな確率84%である。 |