ナットレイ |
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タイプ | くさ/はがね | |
とくせい | てつのトゲ | 直接攻撃に対して、相手のHPを1/8削る |
4倍 | ほのお | |
2倍 | かくとう |
使用率 |
危険度 |
ナットレイ |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 |
種族値 | 74 | 94 | 131 | 54 | 116 | 20 | 489 |
しんちょう特防実数 | 184 |
持ち技 |
一致威力 | 命中 | タイプ | 備考 |
やどりぎのタネ | - | 90 | くさ | 毎ターン1/8吸収、鬼畜技。 |
パワーウィップ | 180 | 85 | くさ | 10PPもある、明らかな優遇技 |
でんじは | - | 100 | でんき | めざパ炎耐えた後、高速アタッカーを戦闘不能に。 |
どくどく | - | 90 | どく | やどりぎと二択か |
ジャイロボール | 225 | 100 | はがね | 最大225で痛すぎる。 |
のろい | - | - | - | 素早さ下げて、こうげきとぼうぎょを上げる。 初心者に多い。 |
技の範囲・構成 | ||||
一致技のジャイロボールとパワーウィップの優遇され具合がおかしい。 範囲はせまいものの、いやらしい技をほとんど覚え、高速アタッカーたちを簡単に止めてくる。 たべのこしと合わせてのやどりぎや、物理アタッカーに対してのどくどくはいやらしい限り。 |
持ち物 |
効果 | 備考 |
たべのこし | 1/16HP回復 | 最近の主流 |
ゴツゴツメット | 直接攻撃に1/8ダメージ | 発売当初は流行っていた。 |
オッカのみ | ほのお半減 | 上級者が使い始めた。 |
持ち物考察 | ||
たべのこしがほとんど。 ゴツゴツメット使用者は時代遅れ。 オッカのみが危険すぎる。 しんちょう特化でめざめるパワー炎を2発耐える。 |
ナットレイの怖さ |
攻撃力と耐性の多いクレセリアといえばその凶悪さは伝わるだろう。 かくとうタイプはてつのトゲでまともに攻撃できず、ほのお技がないとほとんど詰んでしまう。 状態異常技とやどりぎのたねで交代要求&後続への繋ぎ。 攻撃技も、一致120級が揃っており、物理攻撃力も半端じゃない。 BWを代表する厨ポケモンの一匹。 コイツのおかげでWifiの環境が大幅に変容した。 それがいい風潮ならまだしも、単にナットレイだらけになっただけで絶望した。 実際最高の厨ポケメタの厨ポケ。 エルフーンを封じ、ラティオスりゅうせいぐんとガブリアスげきりんを安定して受け、 ほのお技を持たないほとんどの敵を止める。 コジョンドで止まるあたり、メタメタメタと厨の世界は今日も廻ってる。 |
基本対策 |
ほのお技を入れろ! 以上。 パーティ構築上、めざめるパワー炎1匹と、だいもんじ持ち1匹が汎用性に長けている。 もちろんほのおポケモン1匹入れておくだけでもいいが、分かりやすすぎて交代されるだろう。 タイプ相性的には、はがねが有利。 ぶっちゃければ、ヒードラン超有利。 じならし持ってる場合はほとんどない。 ナットレイ自体は、りゅうせいぐんやげきりん受けに交代2匹目に出てくることが多いので、 先発にめざめるパワー炎をしこんでおくのが安定か。 初心者はいじっぱりにしていないので、ちょうはつで簡単に止まる。 しかし、コイツはドラゴン族や、もらいび持ちや、みずタイプと一緒にいるのが激しくつらい。 厨ポケ使いの厨ポケ対策ってやつですね、分かります。 |