ボーマンダボーマンダ

タイプ ドラゴン/ひこう  
とくせい いかく 敵物理こうげき力0.66倍
4倍 こおり  
2倍 ドラゴン・いわ  

使用率

危険度


ボーマンダ

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早 合計
種族値 95 135 80 110 80 100 600

持ち技

一致威力 命中 タイプ 備考
げきりん 180 100 ドラゴン はがね以外1倍の厨ポケ代名詞
りゅうせいぐん 210 90 ドラゴン 厨ポケ代名詞第二号技
だいもんじ 120 85 ほのお 二刀型、ナットレイのせいで大体入ってる
じしん 100 100 じめん はがね用に入ってる可能性高し
りゅうのまい - - - あまり見ないが可能性は大いにある
ドラゴンクロー 120 100 ドラゴン 一撃で倒せない時、ダメ調整用
技の範囲・構成
二刀によるドラゴン技&じしんだいもんじで、全てをまかなってくる。
ハイドロポンプつばめがえしストーンエッジは最近は入る余地がないだろう。
舞う可能性も否定できないが、攻撃技で埋まってる場合が多い。

持ち物

効果 備考
ヤチェのみ こおり半減 汎用性があり、7割ぐらいはコレ
こだわりスカーフ すばやさ1.5倍 ドラゴン内戦に勝つために
りゅうのジュエル ドラゴン技1.5倍 りゅうせいぐんで確殺用
持ち物考察
ヤチェがほとんど。 ガブリアスともちものが競合しているが、
サザンドララティオスとは競合していないため。
スカーフはなきにしもあらずって感じだが、見せ合いでドラゴンいるのに出すのはスカーフ持ち多数。


ボーマンダの怖さ

 いかくの物理耐久が壊れている。
弱点であるはずのいわタイプには、物理技しか使えるものがなく、特殊技はパワージェムの70が最大って、アホかと。
一致のストーンエッジすら軽く耐えます。
かつ、じめん読みの繰り出し性能も抜群で、スターミー殺し&でんじは吸収サンダースと組まれるとやっかい。
二刀から繰り出されるりゅうせいぐん&げきりんは、デメリットを補完しており凶悪。
りゅうせいぐん+交代いかくだけも十分脅威。
だいもんじガブリアスと違って強烈で、2倍でも痛い。
100族の激戦区に身をおく素早さで最速を余儀なくされるが、BWドラゴン組より速いので優遇されてる。

基本対策

 でんじは有効。 ラム(状態異常回復)持ちは滅多にいない。 みがわりもまずない。
基本はめざめるパワー氷
ヤチェ持ち多数だが、特殊耐久がガブリアスより一回り低い。
ジュエルりゅうせいぐんが怖いなら、ボーマンダより速いこおり技で返り討ちにできるだろう。
スターミー使うなら、ここでも調整を余儀なくされる。
れいとうパンチゆきなだれで倒しにくいのが難点。
カビゴンやラグラージ、オーダイルではかなり厳しい。
じしんが一致技でないので、はがねやでんきタイプでも調整次第で返せる。
真の恐怖は、交代からのりゅうせいぐん+いかくなので、まず、パーティ構築を、
とくこう:こうげき=4:2の比率にしておくか、二刀を忍ばせるのが汎用性がある。

厨ポケを使わない裏対策

スターミー きあいのタスキ れいとうビーム・他自由 おくびょう素早252
 ボーマンダ・ガブリアスなら確実に突破可能。 砂パのガブリアスは無理。
技も豊富で、高速アタッカーとしては汎用性に長けている。
シャンデラのとくこうを素早さに35まわしたと考えれば納得。(つってもシャンデラは15無駄がないが)
スカーフサザンドラスカーフラティオスは突破できないため、ドラゴンキラーとしては手落ちか。
何よりサンダースがいると出すのがためらわれる。



厨ポケ対戦コラム
厨対パーティの基本
厨ポケ潰しポケ
厨ポケの連続性
厨ポケの使用範囲
名前 使用率 危険度
ウルガモス B B
エルフーン D A
カバルドン E A
ガブリアス A A
ゲンガー A C
ギャラドス D C
コジョンド A D
ゴウカザル D B
サザンドラ B A
サンダー D A
サンダース C B
シャンデラ C C
スイクン E B
ゾロアーク C E
デスカーン D B
トゲキッス C A
ドータクン F A
ナットレイ A B
ハッサム B D
ハピラキ D B
バンギラス A C
パルシェン C D
唯一王 G G
ブルンゲル B A
ボーマンダ A A
ポリゴン2 A A
ムシャーナ F B
メタグロス C D
ユキノオー B E
ライコウ E C
ラティオス C A
ロトム水 B B