ブルンゲル |
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タイプ | みず/ゴースト | |
とくせい | のろわれボディ | 3割の確率でかなしばり効果 |
とくせい | ちょすい | みず無効&1/4回復 |
2倍 | くさ・でんき・ゴースト・あく |
使用率 |
危険度 |
ブルンゲル |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 |
種族値 | 100 | 60 | 70 | 85 | 105 | 60 | 480 |
おだやかHP特防実数 | 207 | 172 |
持ち技 |
一致威力 | 命中 | タイプ | 備考 |
じこさいせい | - | - | - | ほぼ確定で入ってる |
なみのり | 142 | 100 | みず | ねっとうと二択 |
おにび | - | 75 | ほのお | ねっとうと二択 |
ねっとう | 120 | 100 | みず | 3割やけど、おにび&なみのりと二択 |
れいとうビーム | 95 | 100 | こおり | 結構入ってる |
シャドーボール | 120 | 100 | ゴースト | 入ってる可能性は低い。 |
技の範囲・構成 | ||||
大抵はじこさいせい+おにび+なみのり+れいとうビーム。 同族対決には弱い範囲。 特受けみずタイプなのにおにび使えるのが強み。 しおふき使いなので、ちょすいスカーフしおふきとか面白いと思うが、そんなものは見たことがない。 |
持ち物 |
効果 | 備考 |
たべのこし | 1/16HP回復 | これ以外は見たことがない |
持ち物考察 | ||
居座りやすいので、ラムのみ(状態異常回復)もありなのに持ってない。 運ゲー嫌だから、フォーカスレンズを持ってほしいが、そんな酔狂な厨ポケ使いはいない。 ハイドロポンプやふぶきも撃てるようになるのに。 |
ブルンゲルの怖さ |
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特殊受けとしては非常に優秀で、おにびで物理受けもできる75%の運ゲー幽霊クラゲ ついでに、のろわれボディで、直接技でなくとも30%で使用不能にする運ゲー水死体。 じこさいせいもちなので、対策してないと、確実に詰む。 でんき技はパーティに少なく、くさは選ばれにくく、ゴーストは返せる。 特殊一致弱点は、ライコウ十万ボルトぐらい軽く耐える。 ワイルドボルトやあく物理技の一致弱点でも耐えますコイツ。 というか、でんき物理とあく物理の威力が低すぎる。 ピカチュウのせいだ。 そしておにび+のろわれボディで運ゲーに持ち込まれる。 ポリゴン2やサザンドラと相性がよく、みずタイプ厨ポケの一角を担う。 ぶっちゃけロトム水と二択。 めいそう覚えていたらと思うとゾッとする。 |
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基本対策 |
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パーティにでんき特殊タイプを入れておくのが一番いい。 どんな技でもそうだが、のろわれボディが怖いので積んでから攻撃しておきたい。 積まないと、リリカル運ゲー、始まります。 ちょうはつ対策にねっとうを選び、技枠一つあけてる運ゲー上級者がいるのが憎らしい。 物理技は、くさ以外一撃で絶対に落ちないので、おにび飛んできます、積むなら特殊型。 ラム持ちつるぎのまいなら、使用ポケモンの幅が広がるので一考の価値アリ。 しかし、1倍のひこう・じめん・いわ・エスパー・ドラゴンが弱点つかれるので積みにくいのが現状。 レントラーワイルドボルトで、いじっぱり全振りなら1撃。 こんじょうレントラーならラムを持たなくてもいい(いかく発生なしでバレるからおにび来ないけどね) カバルドンの項目で紹介しているロトム草と二択になるだろう。 |
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厨ポケを使わない裏対策 |
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レントラー | たつじんのおび | ワイルドボルト・めざめるパワー氷・あと自由 | こんじょう・やんちゃ |
状態異常汎用性のあるこんじょうで。 ブルンゲルを確実に落とす。 二刀にして、めざめるパワー氷でボーマンダを。 ジュエルりゅうせいぐんは耐えられないし、ガブリアスにはシュカ(じめん半減)持ちでも絶対に勝てない。 無理は禁物。 しかし、スカーフマンダをかえりうちにできるのはおいしいか。 やんちゃ、HP164、とくぼう44、こうげき108、とくこう148、他は自由 (6V想定だが、めざめるパワーでいくらか変動するので要調整、多少妥協しても努力値は余るはず) 上記はブルンゲルHP252とくぼう252を想定、 かつ、ボーマンダ耐久HP4振りと想定した場合の確殺振り。 いかくでガブリアスを落とす場合、とくこうに194振っても乱数50%といった具合。 でんき読み交代でガブリアス呼びやすいので、振っても損はないか……。 二兎を追うものなんちゃら。 後出しブルンゲル+ボーマンダ狩りか、 いかくで、対面ブルンゲル+ボーマンダ・サザンドラ(ばかぢから)、対面ガブリアス狩りか。 |