サザンドラ |
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タイプ | ドラゴン/あく | |
とくせい | ふゆう | じめん無効 |
2倍 | かくとう・むし・こおり・ドラゴン |
使用率 |
危険度 |
サザンドラ |
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 | 合計 |
種族値 | 92 | 105 | 90 | 125 | 90 | 98 | 600 |
スカーフ最速実数 | 247 |
持ち技 |
一致威力 | 命中 | タイプ | 備考 |
りゅうせいぐん | 210 | 90 | ドラゴン | 厨技、ラティオスについでの威力 |
とんぼがえり | 70 | 100 | むし | スカーフをまけといわんばかり |
あくのはどう | 120 | 100 | あく | スカーフで怯み運ゲーに |
だいもんじ | 120 | 85 | ほのお | ナットレイとハッサム殺し |
げきりん | 180 | 100 | ドラゴン | 二刀用。 採用率は高くはないがもたれると怖い。 |
でんじは | - | - | - | 後発に多い。 |
技の範囲・構成 | ||||
ドラゴン族らしいレパートリー。 特筆すべきはとんぼがえりと、怯み運ゲーのあくのはどう。 エスパーの肩身がどんどん狭くなる。 なみのりやかみくだくはそんなに見ない。 ちょうはつやでんじはは玄人しかいれていない。 |
持ち物 |
効果 | 備考 |
こだわりスカーフ | 素早さ1.5倍 | 5割ぐらいはスカーフ。 相性抜群。 |
ドラゴンジュエル | ドラゴン技1.5倍 | 可能性は高いほう |
しろいハーブ | 下がった能力を戻す | 実用性は低いが、パーティの持ち物と相談で入ってる。 |
持ち物考察 | ||
スカーフを真っ先に疑うべき、先手とんぼがえりしてくる場合が多い。 他のアイテムも怖いといえば怖いが、素早さが100族に負けるので、ゴーストと組んでる可能性大。 |
サザンドラの怖さ |
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600族の一般ドラゴンでは、唯一の4倍弱点なし。 インフレぎみのかくとう技に押されやすいが、二刀と、無効2つ、とんぼがえりで立ち回りがしやすい。 ラティオスより硬く、弱点も一つすくないため、不一致弱点ならまず耐えてくる。 後でもジュエルりゅうせいぐんは驚異的。 特攻125のだいもんじは、ボーマンダよりはがねでとまりにくい。 本当に怖いのは、上級者のひかえめ素早さ調整型だが、滅多に見ない。 最近はげきりん抜いて、特攻特化が多い風潮なので、とんぼがえりはあまり痛くはない。 98族で残念残念言われてきたが、600族ドラゴンは厨ポケ使いにこよなく愛される運命にあるのか、 低年齢層と厨ポケ使いがスカーフ巻かせて使い始めた。 使用率はマユゲとジェットに劣るものの、最近はではかなりのもの。 進化前のジヘッドが、本編中に一切登場しないあたり、ゲーフリの3段ドラゴンへの鬱屈した愛が感じられる。 |
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基本対策 |
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他のドラゴン族に比べ、汎用性のあるパーティ構成で対策が可能。 100族以上の素早さを持つポケモンを1~2体いれておくだけでプレッシャーになる。 ゴウカザル対策の109族以上条件をクリアしているなら、それだけでサザンドラ対策は終わっている。 ポリゴン2対策でかくとうタイプもパーティに入っているだろうし、 ゴースト読みさえ間違わなければ、見せ合いの時点で何とでもなる。 ただし、コイツは、ボーマンダやガブリアスとくっついている場合があるのが問題。(相手が厨ポケ使いなので) スカーフ持ちだと、スターミーが1撃で倒される。 先発サザンドラはスカーフが多い。 一発耐えたあとの反撃→マッハパンチにかなり弱いのも特徴。 後発のジュエル型やしろいハーブ型がやっかいだが、100族以上を忍ばせておけば問題ないだろう。 |
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厨ポケを使わない裏対策 |
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ズルズキン | オボンのみ | りゅうのまい(ビルドアップ)・かみくだく・ドレインパンチ・ちょうはつ | 素早さ最低68 |
ポリゴン2がいないのなら、サザンドラ用に出してもいい。 ジュエルりゅうせいぐん程度なら耐えるし、ドレインパンチ&オボンのみで押し切れる。 というか、HP全振りなら、ジュエルりゅうせいぐんでもハーブりゅうせいぐんでも押し切れる。 |